作業服ブランドのバートルでは、さまざまな種類のアイテムを取り揃えていますが、とくに機能性の高さと使い勝手の良さから人気があるのが半袖防寒ウェアです。ベストを着るよりも袖がついているので肩を冷やすことがなく、長袖を着てしまえば肘が曲げにくかったりと手元の作業がしにくくなってしまうというトラブルも、半袖ならちょうど良い袖の長さから快適に過ごすことができます。
ベストよりも効果的な半袖タイプ
作業服ブランドのバートルでは、シャツやブルゾン、コートやジャケット、ベストやズボンなど豊富なアイテムの作業服を作っています。どの商品も使う人の気持ちになって使いやすさを追求し、さらに着心地の良さやデザイン性の高さにも力を入れています。
着用するシーンや場所に合わせて選ぶことができ、他にはない画期的な商品もあります。その一つとして、人気アイテムともなっているのが半袖タイプの防寒ウェアです。ベストでは、寒い時期に一枚着用するだけでもボディを冷やすことがなく、温かく過ごすことができます。
また、袖がないことから体を動かす作業を行うという場合にも身動きのしやすさがあります。
けれども、肩が出てしまうことから肩を冷やしてしまうことにもなってしまいます。さらに、袖繰りが開いていることからこの部分から外気の冷たい空気が入ることにもなるため、風の強い屋外での作業では思っていた以上に体を冷やしてしまうこともあるのです。
半袖であれば、冷気が入り込みやすい袖繰りをしっかりとカバーできるので、短めの袖であってもついていると役立ちます。袖で肩先もしっかりとカバーできるため、肩を冷やすこともありません。
肘が曲げやすくて動きやすい
長袖の防寒着では、一枚で上半身から袖までをすっぽりと覆って寒さを防ぐことができますが、動きにくさも出てきます。とくに、アウター用の防寒着になると袖丈はブルゾンやジャケットよりも長めに作られているため、袖が邪魔になって作業がしにくいというトラブルもあります。
他にも、手袋をする場合には袖口が邪魔になってしまい、手袋が長めであったり上着の袖口が狭かったりとお互いの相性が悪ければ、しっかりとおさまらずに冷気が間から入ってしまうことにもなります。しかし、半袖となれば肘から袖口にかけての布がないことで袖口が何か物にひっかかるなどのトラブルも減り、手袋もしっかりとはめることができます。
また、肘部分に袖がないということは、肘の曲げ伸ばしがしやすいというメリットもあります。タイトなシルエットの上着となると、袖が細くて見た目はかっこいいのですが、肘を曲げることは窮屈にもなってしまいます。手元での作業など肘を常に曲げた状態で行う場合には、肘部分の布が邪魔になることで作業効率が下がることになります。
気温がマイナスになるような寒い場所での作業やあまり体を動かさないようであれば、袖部分の保温性にも優れた長袖の防寒着が向いていますが、比較的気温が穏やかで体を動かすことが多いのであれば、半袖防寒着は機能的にも非常に役立ちます。
アウターとしてもインナーとしても活躍をする
半袖防寒着は、インナーとして下に長袖のシャツやトレーナーを着用した上に着るアウターとしても役立ちますが、インナーとしての利用も可能です。若い人にも人気がある作業服ブランドのバートルは、タイトなシルエットの商品も多くあります。
作業をしていて途中で寒くなってきた時には、細身のシルエットなので上から防寒コートを着てもごわつくことがありません。
豊富なサイズバリエーションが魅力
バートルの商品は、サイズバリエーションが豊富なことでも人気があります。商品によってもサイズ展開が違うこともありますが、多いものではSSから5Lサイズまでと8サイズも用意されていることもあるのです。職場で同じものを揃えたいという場合、スタッフの中にはがっしりとした体格の人から小柄な女性までさまざまな体型の人がいることがあります。
そうなれば、みんなが同じデザインで揃えるのは難しいものです。けれども、豊富なサイズが揃っているとなれば、みんなが統一した格好で仕事に入ることができます。服装一つであっても、皆が同じものを着ていることだけで統一感が生まれ、仲間意識が高まることにもなります。
お互いを助け合いながら仕事を進めることができ、それは仕事の効率化にもつながって企業も大きなメリットを手に入れることができます。女性のいる作業現場では、制服のサイズ選びが難しくなってしまい、いかにも着せられているような大きなサイズの服で仕事をしている女性もいます。
けれども、バートルであれば小柄の女性でもジャストサイズが見つかり、おしゃれなデザインなので楽しみながら仕事をしてもらうことにも役立ちます。
機能性の高さは作業服ブランドならでは
仕事中でもおしゃれをしたいという人の中には、作業服は格好が悪いのでできれば着たくないと感じている人もいるでしょう。しかし、それは一昔前の話でもあります。今では、普段着として着ても違和感のないおしゃれなデザインがバートルには揃っており、電車で通勤するにもそのまま着て行くことができるほどです。
とくに、半袖防寒ウェアは長袖インナーとの相性を楽しむことができるので、ワンランク上のおしゃれができるアイテムにもなります。見た目の良さだけではなく、バートルは作業服ブランドでもあるので、仕事をするにも使いやすいような機能性が備わった服でもあります。
ポケット一つをとってみても、貴重品をうっかり落とす心配もなくしっかり収納ができるポケットであったり、何度も使うものだからさっと取り出したいものを入れるためのポケット、メモが必要な時に片手で簡単に取り出せるペンポケットなど、使い勝手の良さは作業服ブランドならではです。
他にも、半袖であっても防寒ウェアとしての寒さ対策も施されています。急に雨が降ってきたときにも体を冷やさないために、防水加工や撥水加工を生地に施してあるものもあります。襟元から入る冷気対策として、首をカバーするスタンド襟タイプもあります。
ポリエステル素材では、外からの風もしっかりとシャットダウンするというメリットがあるのですが、肌に触れるとヒヤッとした感覚があります。けれども、首元の内襟は肌が触れる部分だけフリース素材が使われていたりといった気づかいの設計もあり、着る人のことをよく考えて作られた防寒ウェアでもあります。